ترجمة سورة المزّمّل

الترجمة اليابانية للمختصر في تفسير القرآن الكريم
ترجمة معاني سورة المزّمّل باللغة اليابانية من كتاب الترجمة اليابانية للمختصر في تفسير القرآن الكريم .

頭から衣をおおう者(つまり預言者(アッラーの祝福と平安を))よ、
夜間中、礼拝しなさい、少しを除いて。
夜間の半分、またそれよりも少なく、三分の一ほどは。
あるいは、少し多くして、三分の二ほどは。そしてゆっくり明瞭に、クルアーンを読みなさい。
やがてわれらは、クルアーンという義務、刑罰、規範、礼儀などを含む、重大な言葉をあなたに下すだろう。
確かに夜間は印象が強く、読誦に向いており、言葉を正しくする。
実際あなたは、昼間は長時間仕事で多忙だから、クルアーンを読誦もできないので、夜に礼拝しなさい。
そこで夜はあなたの主の御名を種々に唱え、かれに至誠を尽くして没頭しなさい。
東と西の主であり、かれの他に神はない。それでかれを、すべてに頼れる保護者としなさい。
かれら不信仰者や多神教徒ら現世を享受する者たちが、馬鹿にし、非難するのを耐え忍び、かれらから問題が生じないようにしてうまく避けなさい。
そしてわれに、教えを拒否し現世の享楽を得る者たちを任せて、暫くの間かれらの猶与期限が終わるまで待ちなさい。
われらの手元には来世における、重い鎖や燃え盛る炎もある。
苦しくて喉につかえる食物や厳しい苦痛もある。
その懲罰は拒否する人びとに与えられ、その日、大地や山々は震動し、そして恐怖のために、山々は崩れて、飛び行く砂になるだろう。
われらは、あなた方の証人とするために、使徒をあなた方に遣わした。以前にフィルアウンに使徒ムーサー(平安を)を送ったように。
だがフィルアウンはその使徒に従わなかったので、われらはかれを現世において沈めて、来世では地獄の火に捕らえた。あなた方は、預言者に反対することのないように。そうしないとフィルアウンのようになるのだ。
もしあなた方が依然としてアッラーを否定するなら、あなたの精神をどうやって守れるのか。それは長くて厳しい日だ。子供までが、恐怖のあまり白髪になる日だ。
その日、恐ろしさの余り天は裂け散るだろう。かれの約束は、間違いなく必ずまっとうされる。
これは諭しで、審判の日の恐怖と厳しさを物語る。信者へのもので、望む者には主ヘの道を取らせなさい。
使徒よ、主は、時にはあなたが夜間の3分の2近く、または2分の1、または3分の1を、(礼拝に)立つことを知っておられる。またあなたと一諸にいる人びとも同様。アッラーは、夜と昼を仕切るが、しかしかれはあなた方がそれを計れないことを知り、従ってあなた方は希求するものを求めてその大半を立って過ごすことは難しいことも知っている。だからあなた方をアッラーは赦されるので、(夜の礼拝時は)クルアーンのやさしいところを読みなさい。かれは、あなた方の中で病める者もいれば、またある者はアッラーの恩恵を求めて各地を旅し、ある者はアッラーの言葉を最高のものにして満悦を得るべく、その道のために戦っていることを知っている。かれらには夜の大半を立って過ごすことは難しいので、夜にしやすいように礼拝しなさい。ただし定められた礼拝は、きっちりこなし、定めの施しをなし、アッラーの道のために支出しなさい。あなた方が、自分のために行うどのような善いことも、アッラーの御元ではそれがもっと善くなり、もっと大きな報奨になっているのを見出すだろう。あなた方はアッラーの御赦しを請い求めなさい。真にアッラーは、悔い改める僕をよく赦されて、かれらには慈悲深いのだ。
Icon