ترجمة سورة الواقعة

Japanese - Japanese translation
ترجمة معاني سورة الواقعة باللغة اليابانية من كتاب Japanese - Japanese translation .


(起るべき)出来事が起る時,

(誰も)その起るのを,嘘であるとしなくなる。

(或る者は)低く落され,(或る者は)高く挙げられよう。

その時,大地は大揺れに揺れる。

山々は砕けて崩れ,

粉粉になって飛散する。

その時あなたがたは,3つの組に分けられる。

まず右手の仲間(がいる)。右手の仲間とは何であろう。

また左手の仲間(がいる)。左手の仲間とは何であろう。

(信仰の)先頭に立つ者は,(楽園においても)先頭に立ち,

これらの者(先頭に立つ者)は,(アッラーの)側近にはべり,

至福の楽園の中に(住む)。

昔からの者が多数で,

後世の者は僅かである。

(かれらは錦の織物を)敷いた寝床の上に,

向い合ってそれに寄り掛かる。

永遠の(若さを保つ)少年たちがかれらの間を巡り,

(手に手に)高坏や(輝く)水差し,汲立の飲物盃(を捧げる)。

かれらは,それで後の障を残さず,泥酔することもない。

また果実は,かれらの選ぶに任せ,

種々の鳥の肉は,かれらの好みのまま。

大きい輝くまなざしの,美しい乙女は,

丁度秘蔵の真珠のよう。

(これらは)かれらの行いに対する報奨である。

そこでは,無益な言葉や,罪作りな話も聞くことはない。

只「平安あれ,平安あれ。」と言う(のを耳にする)だけである。

右手の仲間,右手の仲間とは何であろう。

(かれらは)刺のないスィドラの木,

累々と実るタルフ木(の中に住み),

長く伸びる木陰の,

絶え間なく流れる水の間で,

豊かな果物が

絶えることなく,禁じられることもなく(取り放題)。

高く上げられた(位階の)臥所に(着く)。

本当にわれは,かれら(の配偶として乙女)を特別に創り,

かの女らを(永遠に汚れない)処女にした。

愛しい,同じ年配の者。

(これらは)右手の仲間のためである。

昔の者が大勢いるが,

後世の者も多い。

左手の仲間,かれらは何であろう。

(かれらは)焼け焦がすような風と,煮え立つ湯の中,

黒煙の影に,

涼しくもなく,爽やかでもない(中にいる)。

かれらはそれ以前,裕福で(享楽に耽り)。

大罪を敢て犯していた。

そして何時も言っていた。「わたしたちは死んでから,土と骨になり,本当に甦されるのでしょうか。

わたしたちの古い祖先も(甦されるの)ですか。」

言ってやるがいい。「そうだとも,昔の者も後世の者も。

必ず一緒に召集されるのである。定められた日の,定められた時に。」

その時あなたがたは(どうであろう),迷って(真理を)虚偽であるとした者よ。

必ずあなたがたはザックームの木(の実)を食べ,

それで腹は一杯。

その上煮え立つ湯を飲む,

喉が乾いたラクダが飲むように。

これが審きの日の,かれらの持て成しである。

われはあなたがたを創った。あなたがたはどうして真実を信じようとしないのか。

あなたがたは,あなたがたの射出するもの(精液)に就いて考えたか。

それを創ったのはあなたがたなのか,それともわれがその創造者であるのか。

われは,あなたがたに死(期)を定めた。われは,(決して)出し抜かれたりすることはない。

だがわれは同類の者で取り替え(世代の交替),またはあなたがたが知らない(他の形態の)ものに,あなたがたを創(り変え)る。

あなたがたは,確かに最初の創造を知っている。それでも何故留意しないのか。

あなたがたは,あなたがたが耕す(畑の)ことを考えたか。

あなたがたがそれ(植物)を育てるのか,それともわれが育てるのか。

もしわれが欲するならば,それを枯れた屑にしてしまう。あなたがたは驚愕して止まない。

(そして言うであろう。)「わたしたちは本当に負債を課せられた。

いや,わたしたちは(労働の成果を)取り上げられた。」

またあなたがたの飲む水に就いて考えたか。

あなたがたが雲から(雨を)降らせるのか,それともわれが降らせるのか。

われがもし欲するならば,それを塩辛くすることが出来る。あなたがたはどうして感謝しないのか。

あなたがたは,灯火に就いて考えたか。

その(燃やす)木を,あなたがたが創ったのか,それともわれが創ったのか。

われはそれを教訓とし,また荒野の住民の便利のために創った。

だから偉大であられるあなたの主の御名を讃えなさい。

わたしは,沈んでゆく星にかけて誓う。

それは本当に偉大な誓いである。もしあなたがたに分るならば,

本当にこれは,非常に尊いクルアーンである。

(それは)秘蔵の啓典の中に(書かれてあり),

清められた者の外,触れることが出来ない。

万有の主からの啓示である。

これは,あなたがたが軽んじるような教えであろうか。

またあなたがたは(それを)虚偽であると申し立て,あなたがたの暮らしを立てるのか。

それならあなたがたは,(臨終の人の魂が)喉もとを塞ぐ時,

(座って只)見守るばかりなのか。

われはあなたがたよりもかれに近いのである。だがあなたがたには見えはしない。

あなたがたがもし(来世の)報いを除外されているというのなら,あなたがたは何故,

その(魂)を(体内に)呼び戻さないのか。もしあなたがたが,真実(を語っているの)ならば。

もしかれが,(アッラー)に近付けられた者であるなら,

(かれに対する報奨は)安心と満悦,そして至福の楽園である。

もしかれが,右手の仲間であるならば,

「あなたに平安あれ。」と右手の仲間から(挨拶される)。

もしかれが,嘘付きで,迷った者であるならば,

煮え立つ湧の待遇を受け,

獄火で焼かれよう。

本当にこれは,揺ぎのない確かな真理である。

だから偉大であられるあなたの主の御名を讃えなさい。
Icon